Donの初心者のための資産運用ブログ

資産運用の方法を具体的に紹介していきます

老後2000万円問題とインフレ

「老後2000万円問題って何?」解説

「老後2000万円問題」とインフレに関して話してみたいと思います。まだ人によっては遠い話かもしれませんが、この問題は私たちの将来に大きく関わってくる重要な話題です。

老後2000万円問題とは?

2019年、日本の金融庁がある報告書を発表しました。その中で、日本の高齢者がこれから直面するかもしれない大きな問題が指摘されていました。それが「老後2000万円問題」です。この問題は簡単に言うと、公的年金だけでは、老後の生活を賄うのに足りないかもしれない、というものです。報告書では、夫婦二人が30年間の退職後の生活で直面する資金不足の目安として「2000万円」という数字を出しました。

どうして2000万円も不足するのか?

計算の前提としては、夫婦の少なくとも一方が95歳まで生きること、年金受給額が夫婦合わせて年間約200万円、そして生活費として月額約26万円が必要だとされています。この計算により、30年間で約2000万円の資金が不足すると試算されました。

しかし、ここで重要なのは、この2000万円という数字は一つの例であって、実際には人それぞれの生活スタイルや健康状態、趣味や住居費用などによって大きく変わりますが,1つの目安として参考になると思います。

インフレと20000万円問題

日本は今、インフレが進んでいます。インフレとは、物価が上昇することを意味します。みなさんも物を買うときに物価が上がったことを実感するでしょう。これは2019年に試算された2000万円という数字も、今の物価上昇の影響で増えていく可能性があるのです。生活費が上がれば上がるほど、老後に必要な資金も増えることになるため,2000万円で充分だとは言えなくなってきているのです。

今からできることは?

「老後2000万円問題」を聞くと、将来に対する不安を感じるかもしれません。でも、この問題を知ることで、私たちは将来に備えるための準備を今から始めることができます。

  • 貯金を始める:少額からでもいいので、貯金を始めてみましょう。将来に向けた一歩として大切です。
  • 投資について学ぶ:投資はリスクがありますが、適切に行えば資産を増やす手段の一つです。興味があれば、投資について学んでみましょう。
  • 知識を深める:経済や金融に関する知識を深めることも、将来的に自分の資産を守り、増やすうえで役立ちます。

まとめ

老後2000万円問題は、将来に向けて考えなければならない重要な課題の一つです。目安として役に立ちますが,今のようにインフレが起きている状況では2000万円では充分だとは言えないので,もっと必要になることを前提に将来設計を考えた方が良いと思います。