Donの初心者のための資産運用ブログ

資産運用の方法を具体的に紹介していきます

金持ち父さん貧乏父さん - お金の教育への扉

 金持ち父さん貧乏父さんについての私の感想

こんにちは、皆さん!今日はロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」について、私の読書感想とともに、この本をおすすめする理由をお話しします。

 本の核心:二つの父の教え

この本は、キヨサキが自分の実父(貧乏父さん)と彼の友人の父(金持ち父さん)から受けた、お金に関する異なる教えを語っています。貧乏父さんは伝統的なキャリアパスを重視し、金持ち父さんはお金を賢く働かせることの重要性を強調します。読んでいて、私たちが普段受ける教育では学べない貴重な金融の知識を得られました。

 ESBIとは?

特に興味深いのは、キヨサキが提案する「ESBI」です。これは収入の元を4つに分類しています:

  1. 雇われている(Employee):安定した給料を得るが、時間と労力に依存。
  2. 自営業者(Self-employed):自分自身のスキルやサービスで収入を得るが、ビジネスの拡大が限られる。
  3. ビジネスオーナー(Business Owner):システムやチームを構築して、より多くの自由と収入を得る。
  4. 投資家(Investor):資産を購入し、それらが収入を生み出す。

このモデルは、経済的自立への道筋を示しており、特に「ビジネスオーナー」と「投資家」が経済的自由への鍵と本書では書かれています。

 本書のおすすめ理由

この本を読むことで、お金に対する認識が変わり、経済的自立に向けた行動を始めるきっかけになります。特に、お金を稼ぐだけでなく、お金を賢く使い、資産を築く方法を学ぶことができます。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」は、私たちが日常生活で直面するお金の問題に対する実用的なアドバイスを提供し、金融教育の欠如を補う素晴らしいガイドブックです。読むことで、お金に対する新たな視点を得られます。

 

ぜひ、この本を手に取って、お金の流れを理解し、経済的自由への第一歩を踏み出してみてください。あなたの人生に大きな変化をもたらすかもしれません!