Donの初心者のための資産運用ブログ

資産運用の方法を具体的に紹介していきます

お金持ちになるためには

お金持ちの友達を作ろう

金持ちになりたかったら金持ちの友達をつくるのがてっとり早いと思います。

今金持ちの友達がいなかったら、まずどこにいるか考えましょう。

 

例えばゴルフが好きな人が多いからゴルフをやったりすれば,お金持ちに会えはず。

ゴルフは基本的にお金のかかるスポーツだですが,最近ではサブスクで通い放題のゴルフレッスン場もあるし,オンラインで教えてくれるゴルフスクールもあります。もちろんYouTubeなどで勉強するのもいい方法です。

 

金持ちは心に余裕があるので聞けば色々と教えてくれます。遠慮する必要はないです。

 

自分は何も提供できないと思うかも知れないですが,あなたが若いなら若い人の中で流行っているものを情報として教えれば,それはそれでお金持ちにとって貴重な情報になるから,そんな心配は不要。

例えばどんなアプリを使っているが流行っているとか,SNSは何を使っているとか,どんなファッションが人気なのかとか,そんなことで十分相手に貢献できるので、お金持ちをどんどん探して話しかけてみよう。

 

お金持ちの特徴とコミュニケーションの基礎

 

お金持ちは自分がどうやってお金持ちになったかを語るのが好きです。

 

お金持ちに限らず,誰でも武勇伝を語りたがるのと同じこと。だから,お金持ちになった過程を聞くのもいいと思います。自慢話に嫌気がさすこともあるかもしれないけれども,気持ちよくなってもらうために,それを「すごいですね!」とか相槌を入れながら聞くのが大事です。

 

そこはコミュニケーション能力と言ってしまえばそれまでだけれども,コミュニケーションの基本は「傾聴」です。とにかく話を聞くこと。人は誰かに話しを聞いてもらいたいものだ。それが承認欲求を満たしてくれます。傾聴している時に「でも」とか「しかし」というのはなるべく言わないことも重要。

 

あと,人というのはアドバイスをしたがるものです。なぜならそれが自分が上の立場にいるという確認になるから。特にお金持ちはその傾向が強いです。

だからお金持ちにアドバイスをしてもらうのをためらうのは不要。アドバイスを貰うことで聞いた方はWinだし,アドバイスをすることで気持ちよくなることでWinだから,実はWin-Winの関係になれます。

 

悪いお金持ちに注意

 

お金持ちなのに心に余裕がない人も中にはいます。

 

たまたまストレスが溜まっていたり,時間に追われていたりする時期なのかもしれない。そういう時は避けて,会ったとしても短い時間で済ませるのがいいと思います。

 

ただ,お金持ちになる過程で,人を騙したりして搾取することによって,財をなした人もいる。そういう人とは関わり合いを持たないほうがいいです。基本そういう人は利己的で,独善的なので。もしかしたら関わったらあなたが騙されたり,搾取される可能性もありえます。

 

いいお金持ちなのか悪いお金持ちなのかを判断するには経験が必要です。いいお金持ちは基本的にGiverであり,あなたに情報を与えることに対して対価を求めない傾向になります。一方でお金持ちなのに対価を求める人は注意したほうがいいです。

お金があるのに対価を求めるということは,お金があるように見せてて人を集めて,お金を集まった人たちから搾取することが目的であるかもしれないので。

 

まとめ

お金持ちになるための方法論とお金持ちの特徴について紹介しました。お金持ちは意外と堅実です。派手な暮らしをしていたらお金持ちを維持できなくなるので。だから、みなさんと実生活は大きく違わない人が多いです。

お金持ちは妬まれる可能性があるので、本当のお金持ちは自分はお金を持っていると言わない人も結構います。でも例えばゴルフのコースに頻繁に行っているとかそういうところで分かります。

 

みなさんもぜひお金持ちになるために、最短のルートを通ってください。